

新しいブログの作成!

こんにちは!
Yuk1です。

この度、新たにブログを作りました!!

これまで書いてきたマイコンカーの記事とその他の記事がごっちゃになるのが少し嫌だったので。
それ以外特にありません。

新たなブログYuk1だーるま

今後もロボットに関する記事等はこちらのFC2ブログに書いて行きますので、何卒よろしくお願い致します!

それではまたー(/・ω・)/

お決まりのタイトル「お久しぶりです」

お久しぶりです。

今日は南関東地区大会があり、スタッフとして参加してきました。

去年から一切手を入れず走らせることもしないで、専用のケースにいれたまま放置していたマシンを、展示の為だけに持ちだし、今日、封印しました。

アドバンスの3大会のシャーシは年を重ねるごとに外側を少しずつ削り3年間同じもの使っており、あれ以上に良い車体を作り出せずに居ました。

ですが自分のマシンに勝てないなら当然自分より上位のマシンに勝てる訳が無いのです。

ここまで書くと当然早いマシン作るように思われますが、息抜きの為に方向性の違う本気マシンを作ります。

来年の冬までに車体は出来上がってるとは思う。

そのマシンは走行ラインが0.1mmの単位で制御が必須であり、今みたいな半端な制御ではごまかしが一切効かない。

難しいけどきっと楽しいマシンが出来上がる。

そのマシンで平均秒速3.5m/s超えたら、封印したマシンをすべて新しいものに変え再制作する。

必ず今より完成度の高いマシンが出来上がる。

のんびり

来年のRMCRに参加予定ではいますが、のんびりやっていく事にしたので参加しないかもしれません。

続けていかないといけないという使命感だけが有る状態で開発しても良いものは生まれないので、最近増えた他の趣味に没頭してみようかと。

という事で弥次郎兵衛を作って行こうと思います。

ではまた。

デジタライゼーション

どうも、Yukiです。

仕事も少しずつ慣れてきたところです。

仕事でいろいろな技術者とお話しをさせて頂く機会があり、世代で考え方が大きく変わり、充実しております。

いろいろお話しさせて頂いて、私の中で大雑把に纏まったのは、年配の方々はアナログ上にデジタルという考えが多く、若年層と呼ばれる私達世代はデジタル上にアナログという考えが多く有るということ。

私はデジタル上にアナログという考えで作ってきていたが、アナログ上にデジタルの考えをしたときデジタルのデメリットメリットが出てきた。

よく、年配の方々に教わるのは、FETとTrの差で、1番わかりやすい。

スマホだと打ち疲れるので書きませんが。
+まだ自分のものに出来てないというのも有ります。

電子回路もマシン語も難しい。

フレームワークなんて有りますが、ある程度中で何してるか分からないと怖くてプログラムなんて書けない。

今の人たちはそんなこと気にせず書いている。
そしてユーザーも気にせず使用している。

デジタルが悪いわけでは無く、アナログが悪いわけでもない。

ただ、2つ以上ある世界ならどちらも知っておく必要は有るかもしれない。

なにを何処までデジタライゼーションして良いのだろうか。

ではまた。

はじめまして!

はじめまして!
FragmentsKeyといいます
長続きするかは不明ですが><
何卒よろしくお願いします><!
